なわとびクラスマッチ

5時間目は、4年生のなわとびクラスマッチでした。

まずは個人種目を自分の持てる力すべて出し切ってがんばりました。友達が跳んでいるときは声援を送り、また声援を受けた子は一生懸命跳び、どの子も輝いていました。

次は8の字大縄跳びでした。3分間で200回を超えるグループが多数あり、ふれあいタイムや昼休みに練習した成果が出ました。

 

4年生一人一人が主役となった、なわとびクラスマッチでした。

 

カテゴリー: Uncategorized | なわとびクラスマッチ はコメントを受け付けていません。

読み聞かせ 猛特訓!

今日から来週に行う読み聞かせの練習を始めました。5年3組では、さっそく本を借りてきて、ペアの3年生のためにどんな風に読んだらいいかしっかり考えながら取り組んでいました。先日OHKアナウンサーの方から教わったことをもとにして来週の当日に向けて練習をがんばります。3年生、待っててね!

カテゴリー: Uncategorized | 読み聞かせ 猛特訓! はコメントを受け付けていません。

わくわく集会 1年生!

今日のわくわく集会では、1年生が英語の歌を披露しました。素敵な歌声や鍵盤ハーモニカの演奏が体育館中に響きわたりました。早朝から足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

英語は世界共通の言語です。1年生のうちから英語に触れると、コミュニケーションの幅が広がります。普段の学校生活の中でも積極的に英語を使って会話したいですね。

カテゴリー: Uncategorized | わくわく集会 1年生! はコメントを受け付けていません。

「6年生ありがとうの会」について話し合いました。

 

6時間目に代表委員会が行われました。議題は、3月2日にある「6年生ありがとうの会」のテーマと、各クラスの出し物についてでした。

今日の代表委員会には、4・5年生の学級委員と各委員会の委員長が参加しました。初めて参加する子も多く、室内には緊張感や不安感が漂っていましたが、近くの友達と話し合ったことをもとに頑張って意見を発表していました。

「さすが上学年!」と感心させられる場面もいくつかありました。それは、意見に加えて、考えた理由を分かりやすく話す子が何人もいたことです。国語の授業で学んだ内容を生活の場で上手に活用しているなと思いました。

今回決まったことを各クラスや委員会に持ち帰り、6年生が当日楽しく過ごせられるように準備を進めてくださいね。よろしくお願いします。

カテゴリー: Uncategorized | 「6年生ありがとうの会」について話し合いました。 はコメントを受け付けていません。

バレンタインチョコをつくろう💛

ふれあいタイムにときめき広場で、バレンタインチョコを作りました。

好きな色の折り紙をペットボトルキャップにかぶせ、その上にボンドでボタンや

ストロー、花やハートの紙などいろいろなものをデコレーションしました。

とても可愛いバレンタインチョコが出来上がり児童はとても喜んでいました。

ふれあいタイムボランティアの皆様ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: Uncategorized | バレンタインチョコをつくろう💛 はコメントを受け付けていません。

なかよしタイムで昔遊び!

今日のなかよしタイムはペアの上学年が考えたそれぞれの昔遊びをしました。

これまでにやってきた「ずいずいずっころばし」の手遊びやお手玉、あやとりなどを

どのようにしたらみんなで楽しめるのかみんなで意見を出し合いました。

子供たちみんなが笑顔で楽しく活動できていました。

 

カテゴリー: Uncategorized | なかよしタイムで昔遊び! はコメントを受け付けていません。

アナウンサーがやってきた!

OHKのアナウンサーによる出張朗読会を行いました。

「なんしょん」「みんなのニュース」で活躍されている

上岡元さん、久保さち子さん、篠田吉央さんの3名のアナウンサーをお迎えしました。

物語の朗読では、登場人物の立場になって表現を変えてみることや

腹式呼吸の仕方などを教えていただきました。

最後は、久保アナ自作の物語「その後の桃太郎郎」を

3名で朗読していただきました。

アナウンサーの素敵な言葉に包まれ、

子どもたちは物語の世界に引き込まれていきました。

ありがとうございました。

カテゴリー: Uncategorized | アナウンサーがやってきた! はコメントを受け付けていません。

卒業まであと28日

嬉しいことも大変なことも、楽しいことも悔しいことも、友達と共に力を合わせ乗り越えてきた6年間。小学校の学び舎で過ごす日も気が付けばあと28日になりました。1日1日を大切に、かけがえのない友達と一緒にたくさんの思い出を作ってくださいね。みなさんの理科の授業風景を見ていると、1年生の頃の元気いっぱいの姿からしっとりと落ち着いた6年生らしい態度に変化していて、感慨深いものを感じました。「共に学び、共に育つ」あなたたちと一緒に勉強することができて幸せです。

カテゴリー: Uncategorized | 卒業まであと28日 はコメントを受け付けていません。

寒くても元気♪

凍えるような寒さの中、子どもたちは外で元気に体育をしていました。  今日は、タグラグビーでラグビーボールより少し小さめのゴム製ボールを持って元気に走り回っていました。小雪が散らついても 子どもは喜び 運動場でかけまわり~♪ 笑顔いっぱいです♡

カテゴリー: Uncategorized | 寒くても元気♪ はコメントを受け付けていません。

ちょボラ学級 

 

 

     1月29日から、1年生がちょボラ学級の担当になっています。           今週は、1年1組が取り組みました。朝早く登校し、エントランスや正門のそうじ、  あいさつ運動、スリッパならべ等、一生懸命にがんばりました。「みんなのために」という気持ちが育っています。来週は1年2組、再来週は1年3組ががんばります。

カテゴリー: Uncategorized | ちょボラ学級  はコメントを受け付けていません。