特色ある本校の取り組み《現職教育》

なかよしタイム

毎週木曜日のふれあいタイム(10:10~10:30)は「なかよしタイム」です。

1学期は「なかよしペア」を作ります。1年生は6年生と、2年生は4年生と、
3年生は5年生とペアになり、いろいろな遊びを楽しんでいます。

2学期は「なかよしグループ」という、1年生から6年生までで構成された17~18人のグループを作り、自分たちで遊びを計画してルールを決め自由遊びをします。

3学期も同じく「なかよしグループ」を作り、大縄跳びに挑戦します。
低学年も飛びやすく、でも記録を狙えるペースを探りながら、高学年が中心になって
練習に取り組みます。もっとも記録の伸びたグループは全校集会で表彰されます。

異学年の友だちと遊びを通して互いの立場を思いやり、協力しながら楽しく過ごすための工夫を見つけながらふれあっています。

平成24年度

5月(縦割りグループ結成)
6月(わらべ歌で遊ぼう)
7月(あやとりにチャレンジ)

平成25年度

なかよしペア活動

4月~9月    → こちらからどうぞ♪

・6月(ペアで名刺交換) (わらべ歌で遊ぼう)
・7月(すごろく作り/すごろく遊び)
・9月(絵本の読み聞かせ)

なかよしグループ活動

10月~3月   →こちらからどうぞ♪

・10月(グループで名刺交換)
・10月(クリーン作戦)
・11月(宇北検定)
・12月(自由遊びの計画→遊ぶ&見直し→遊ぶ)
・1~2月(大縄跳び)

表現タイム

毎週金曜日の朝の活動の時間(8:00~8:15)を「表現タイム」として、質問力や言語感覚を育む活動を行っています。例えば、質問力を鍛える「対話ドリル」、伝統的な言葉の響きを楽しむ「百人一首」などをしています。

対話ドリル

5月
6月(低学年)
6月(高学年)
7月(中学年)
9月(低学年)
11月(中学年)

かるた・百人一首

かるた・百人一首

English Time

1~4年生は毎週火曜・木曜の朝の活動の時間、5~6年生は毎週火曜日の朝の活動の時間に『English Time』を実施しています。火曜日は全校放送で英会話体操のDVDを放送し、それに合わせて歌ったり、踊ったりしながら英語に親しんでいます。木曜日は各クラスでピクチャーカードを使ってインプットしています。

朝から大きな声で歌ったり踊ったりと、楽しい活動です。
→ こちらからどうぞ♪