文化祭作品づくり

教育文化祭に向けて作品づくりに励んでいます。どの児童も思いを膨らませて楽しく作っています。代表児童の作品は、10月14日に宇多津町民体育館にて展示されます。

カテゴリー: Uncategorized | 文化祭作品づくり はコメントを受け付けていません。

教育文化祭壮行会 

教育文化祭「科学体験発表会」「音楽会」で発表する友達の壮行会を開きました。

夏休みやクラブ活動、放課後の時間にも一生懸命に「自分のめあて」をもってがんばってきました。

スーパーで買った「ウズラの卵」を大切に育て、命を育んできたことについて、発表をします。命の大切さや不思議さを感じ、毎日考えたり調べたりしてきたからこそ、発見や喜びも大きかったでしょう。

また、「ジブリメドレー」&「バック トゥー・ザ・フューチャー」のすばらしい演奏を音楽クラブの子どもたちが発表しました。音を響かせての演奏に子どもたちは耳を傾け、体を揺らしていました。

宇多津北小学校の代表の友達に、全校生みんなで、

「ゆめをもって、ともに生きる」を合言葉に、応援を送りました。

ぜひ、本番の文化祭では、自分らしく力が出せますように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カテゴリー: Uncategorized | 教育文化祭壮行会  はコメントを受け付けていません。

代表委員会にて

6時間目は4年生以上の学級委員と各委員長による代表委員会でした。

今日の議題、「放課後の遊び方」について真剣に考え、発言する姿は

とても輝いていました。

自転車の乗り方やとめ方について多くの意見が出され、今日決まったことは

「みんなで積極的に注意し合う」ということです。

楽しい放課後にするためにもきまりを守ることは大事ですね。

カテゴリー: Uncategorized | 代表委員会にて はコメントを受け付けていません。

読書の秋

10月に入り、少しずつ秋めいてきたかなと感じます。先週は23が60読書へのご協力ありがとうございました。読書の秋、本番です。家庭でもぜひ、読書の声掛けをよろしくお願いします。

今朝は朝の読書でした。子どもたちは思い思いの本を選び、集中して読書をしました。読書を通して、新しい世界に触れてほしいと感じます。

 

カテゴリー: Uncategorized | 読書の秋 はコメントを受け付けていません。

福祉体験を通して、感じたこと

4年生は、総合的な学習の時間に「人にやさしい町・宇多津」をテーマに

学習をしています。

今日は福祉体験を行い、宇多津町の福祉活動の話を聞いたり、実際に体験を行ったり

しました。車いす体験やアイマスクの体験では相手のことを思いやり、優しく声をかける

大切さを感じていました。

またボランティアの方から「どんなことにでも最後まで諦めずに挑戦してください。」

というメッセージをいただきました。

一人ひとりがチャレンジしていける4年生になっていきたいと思います。

 

カテゴリー: Uncategorized | 福祉体験を通して、感じたこと はコメントを受け付けていません。

学習参観・学校保健委員会がありました

5時間目は学習参観、6時間目は学校保健員会でした。学校保健委員会では、魚クイズや生活習慣について考える劇がありました。最後にみんなで「早寝・早起き・朝ごはん」のダンスをしました。クイズ、劇、ダンス、どれも楽しくて、体育館が笑顔でいっぱいになりました。保護者の皆様、お忙しい中、たくさん参観してくださり、ありがとうございました。

カテゴリー: Uncategorized | 学習参観・学校保健委員会がありました はコメントを受け付けていません。

陸上記録会の選手の皆さん がんばって!

朝の時間に陸上記録会の選手の壮行会をしました。自己ベストを目指して頑張ってください。

カテゴリー: Uncategorized | 陸上記録会の選手の皆さん がんばって! はコメントを受け付けていません。

大松杯に向けて

10月7日(土)大松杯の開会式セレモニーに向けて、音楽クラブとポンポンフラッグクラブの合同練習が始まりました。運動会の演技にさらに磨きをかけるために、昼休みや放課後を使って熱心に練習に励んでいます。

ポンポンフラッグクラブでは、6年生がフラッグ新メンバーの4・5年生とグループを組んで、振り入れを行っています。6年生の頼もしい姿から、最後の大松杯にかける思いの強さを感じます。

当日は迫力のある演奏と、華麗なダンスで大松杯を盛り上げますよ!

 

 

カテゴリー: Uncategorized | 大松杯に向けて はコメントを受け付けていません。

楽しかった大洲集団宿泊学習☆

先週の木・金曜日に大洲集団宿泊学習がありました。5年3組では、そこで学んだこと、楽しかったことをクラスみんなの前で発表しました。それぞれの活動で貴重な体験をしました。学んだことをしっかり学校生活にも生かしてほしいです。この2日間で今まで以上に5年3組の仲が深まりましたね。

 

カテゴリー: Uncategorized | 楽しかった大洲集団宿泊学習☆ はコメントを受け付けていません。

大洲宿泊学習2日目その4(退所式)

5年生全員予定通り全ての日程を終えました。大洲での最後のまとめ、退所式です。

子どもたちは、14時30分に大洲を出発し、17時ごろ学校到着の予定です。

カテゴリー: Uncategorized | 大洲宿泊学習2日目その4(退所式) はコメントを受け付けていません。